人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代劇メモリィ2

しつこいようですが籐行は時代劇が好きです。最近は見てませんが。
で、この前「時代劇メモリィ」書いてて思い出したゲームがあります。
高校の時、修学旅行の移動中にやってたんですが、いわゆる『牛タンゲーム』系。
私達は『昇進ゲーム』と呼んでましたが、正式名称は知りません。

こんなゲーム。
ゲームをする人数に合わせて、最初に会社の役職をつくっておきます。例えば6人なら
社長→部長→課長→係長→平社員→バイト
ですね。最初は適当にジャンケンでもなんでもして各自役職につきます。さてリズムに合わせてスタート。

いっせのーで 
パンパン  社長、課長!
パンパン  課長、バイト!
パンパン  バイト、部長!

といった感じで、指名された役職の人が次々誰かを指名するわけです。
ピンポンパンゲームみたいなもんですかね?つまったり反応できなかったら負け。バイトに降格処分です。他の人達は繰り上がり昇進。つまり係長が失敗すると、平とバイトが昇格できるわけです。

すごく簡単なゲームですが、これが案外面白い。物覚え悪い人間が集まってやると、しょっちゅう役職が変わるのでよけいややこしくなって楽しいです。社長になってしまうと、自分が失敗するまで役職が変わらないから安定しがちです。ので、みんなでがんばって引きずり降ろすのです(笑)。
ひとしきりノーマルバージョンで楽しんだあとは、当然異なるバリエーションが現れてくるのが世の常でしょう。予想もついたかと思いますが、我々は江戸時代バージョンでやってみました。トップは「将軍」、次は「老中」、までは問題ないんですが、問題はその次ですよね。「奉行」を何にしようか・・・?結局「奉行の下をどうしようか?」というところまで考えて、わかりやすい警察機構を採用、以下のようになりました。

将軍→(大老)→老中→町奉行→与力→同心→岡っ引き

大老は臨時職なので、人数調整役職です。

ははははは!今思えば変な集団だったなぁ!
いくら進学校の文系人間の集まりだったとはいえ、町奉行→与力→同心 は出てこないだろう普通!なんてメンバーだ!
ああ、どうして私彼女らに大岡越前の話振らなかったんだろう!?
もったいないことしたよ!鬼平も通じたかもしれないよ!

あのときはゲームだけして満足してました。あ~ざんねん。
by tou-g | 2005-06-11 19:35 | 日々
<< 田植え だれかののぞむもの >>