人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節操なしにいってみます

今読んでるもの。

ヘルメス叢書①象形寓意図の書・賢者の術概要・望みの望み
ニコラ・フラメル 著  有田忠郎 訳

大学図書館の、化学のコーナーで見つけました。
錬金術の本には寓意をあらわす挿絵がたくさん出てくるので楽しいです。
どうやら錬金術と占星術は親戚筋らしいので、気が向いたら次は同シリーズの占星術のやつを読んでみようかしら。

モロッコ革の本
本の装丁にまつわるお話。衝撃作らしいです。
図書館で探したら大活字本しかなかった。まあいっか。眼鏡かけなくても読みやすいのでお風呂用。



今読みたいもの。

モービー・ディック航海記  たむらしげる
かなり読みたい。すごく見てみたい。立ち読みしたかったのにこれだけ全部封がしてあった。あ~気になる。オビが更に好奇心を煽る。
――Qよ。私は何故存在するのだろう。――

メタフィジカルナイツ  たむらしげる
これも読みたい。売ってるのみたことない。検索してみても画像がひとつも出てこないのはなぜだろう。

鬼平犯科帳  池波正太郎
密偵のおまさが好き。平蔵と、平蔵の妻久栄と、おまさの関係がいい。いい関係。
おまさは子供の頃から鉄おにいちゃん(平蔵の若い頃の名は「てつさぶろう」。漢字忘れた)に淡い恋心を抱いていて、けど久栄奥様も尊敬していて好き。
夜鷹を狙った連続殺人犯を捕まえるためにおまさが囮になる。うまいこと犯人がひっかかたんだけど、おまさ絶体絶命!ってところで平蔵に助けられる。囮捜査なのでコールガール(?)の色っぽい格好をしていて、暗闇でふたりきり(じゃなかったかもしれない)。おまさはちょっとどきどきするんだけど、平蔵はぜんぜん動揺してくれなくてちょっとがっかりする。
みたいな話があって、かわいいなぁと思ったんだけど、タイトルを覚えてないからなー・・・。あれだけのシリーズの中から探し出せる気がしない。
そういえば、某人気錬金術漫画の大佐さんから見た中尉さんは、久栄とおまさの中間ぐらいのスタンスかしら。今のところ。個人的にはあの二人に恋愛感情はほとんどないと思うのだけど。(つまりここで言ってるのは、揺ぎ無いパートナーという立場と、信頼できる大事な部下という立場?あれ、何言ってんだ)
by tou-g | 2005-06-01 01:34 | 日々
<< スパイダァ・・・? スイスの画家、ホフマンの「眠り姫」 >>