人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽつぽつ


長いこと遠ざかっていましたが、思うところあって久方ぶりに書いてみることにしました。

前以上に、肩の力の抜けきった感じでぽつぽつつぶやいていきたいとおもいます。


最近私の中で時代小説ブームが再来してます。
今読んでるのは平岩弓枝。『はやぶさ新八』シリーズを楽しく読んでいる。
今10巻ぐらいまで読んだかな。
『御宿かわせみ』もちょっとだけ読み始めたんだけれど、こちらよりは『はやぶさ』のほうが断然面白いと思う。『かわせみ』の主役二人を見ていると、あんたたちいちゃこらばっかしてないでちょっとは働きなさいよ、と思ってしまいます(苦笑)。
(やはり私のひがみ根性の表れなのかしら?)

『はやぶさ』にでてくる人達はほんとに良く仕事してる。こまこまよく働くなぁと感心してしまう。
本のなかのよく働く人とか、現実社会ではよく勉強している人を見るのはなんとなく好きです。
なんか気持ちいいです。
NHK講座のテキストを3冊ぐらい買って行くおじいちゃんとか、すっごい格好いいよね。
by tou-g | 2006-11-07 23:28
<< 男のふだん着物 右往左往 >>