人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・卒論日記

ってことで。

昨日は1日お休みにして、な~んにもしないでダラダラしてました。
ちゃっちゃと発表用のパワーポイント作成にかからないとまずいんですが、気が抜けてしまったみたいでなかなかやる気がでません。
今日はとりあえず、発表の時に着る服装を決めて、学校にきてみました。
ここしばらく、機能性最優先で似たような格好ばっかりしてたからなァ・・・


それはいいんだけど、やっぱりなかなか取り掛かれず・・・
今凄く『鬼平犯科帳』が読みたいです。
あと、どこか美術館に行きたい。
(つまりは癒されたいんだろうな)

好きなんですよ~池波正太郎氏。
基本的に時代小説は好きなんですが、池波氏のお話がいちばん『情』があるなぁと思います。
何年か前にいっとき新撰組にはまった事があって、結構いろいろ読んだのですが、そのなかでも池波氏の『幕末新撰組』がお気に入りでした。この本の影響で、私は新撰組のなかでは永倉新八(大河ドラマではぐっさんの役)氏のファンです。土方歳三氏の生き方も「男のロマン」って感じで確かに格好いいけどさ、あの非情な世界のなかで自分なりに明るく生きて、幸せな余生を送った新八さんは素敵だと思うんだよ。


はっ、また現実逃避だ・・・!

今度は池波氏で忍者ものとか読みたいんだけど、いいのないかなぁ。
とりあえず、猿飛サスケ(←こんな人いますよね確か)とかでてくるのないかな?
by tou-g | 2006-02-11 14:23 | 卒論日記
<< 明日は発表 提出・・・! >>