人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行④ 札幌散策編

三日目は札幌市内観光です。
朝から北海道大学のひっろーいキャンパスを歩き回り、さてお昼はあのお店で海鮮丼だ!と観光本片手にウキウキ行ってみますと、なんと目当ての店はなくなってました。

えー。やばいです。腹へりです。
せっかく北海道に来たのだから、最後は必ず海の幸を食べて帰ろうと決意していたのです。こんな時に限って、まわりにチェーン店とか居酒屋しか見つからないんですよね。次の目的地まで歩きながら探そうということになったのですが、歩いて歩いて、結局見つからないまま午後1時過ぎ。結局妥協することもできず、すきっ腹をかかえ下がり切ったテンションで目的地に着いてしまいました。
これです。
北海道旅行④ 札幌散策編_d0043682_195518.jpg


ブラック・スライド・マントラ

一日目のモエレ沼公園と同じく、彫刻家イサム・ノグチ氏の作品。石の滑り台です。何度聞いても名前が覚えられなくて、当字で覚えました。

 黒 滑 男 虎

強そうですね。

見たとたんいきなり元気になるメンバー。いい歳して遊びすぎだよ、滑り台で。
腹はさらに空きましたが、気持ち的にはチャージ完了です。

続いて旧北海道庁舎へ。曇り空だったのが残念ですが、まさに「堂々たる」という言葉の相応しい建物でした。青空にはさぞ煉瓦が映えたことでしょう。近代建築系の写真集には必ず載っている建物なのですが、近くに行ってみると想像以上に大きかった!さすが北海道です(は?)。
(関係ないけど、国会議事堂って、実際見てみると想像よりも結構小さくないですか?)

この時点で一時半も過ぎ、さすがに気持ち的満足感では持たなくなってきました。
そんなところに現れた雪印パーラーにふらふらと入って、またまたソフトクリームを食べました。
またまた元気回復。(単純な奴らだ)足取りも軽い。

そしてその数分後、見つけました。
値段もお手ごろなお寿司屋さんです。ああ、念願の北海道の海の幸ですよ。
結局海鮮丼ではなく、いい感じの握りのセットを食べました。うまかった。
「ラストオーダーは二時までですから」と言われました。危なかったね。



あと、札幌市内では札幌時計台も見ました。夜に前を歩いた程度ですが。
よく観光客に「ショボイショボイ」と言われているようですが、私はなかなかいいんじゃないかと思いました。別にショボくないやん。
だってさ、あれって明治11年の建物で、もともと札幌農学校の演武場(体育館)として建てられたんだよ?学校施設として適切な大きさなんだからいいじゃないか。
「時計台」と聞いて、みなさん「魔女の宅急便」の時計台とかを思い浮かべてしまうのかもしれませんね。
ちなみに当時から、ほとんど部品も変えずに、今もねじ巻きで動き続けているそうですよ。
by tou-g | 2005-10-04 19:14 |
<< 北海道旅行⑤ (どうでもいい)追補編 北海道旅行③ 食い倒れ編 >>