人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままです すきです すてきです

ままです すきです すてきです_d0043682_12371969.jpg

谷川俊太郎  文
タイガー立石  絵

福音館書店 年少版こどものとも






これはまた古い絵本ですね。
対象年齢2~4歳ですか。
ある意味傑作ではなかろうかと。

ひたすらしりとりが続いていくんです。
最初は「たぬき きつね ねこ・・・」みたいに普通のしりとりなんですが、次第に文節が続くようになってきます。「すてーき きらいな なまけもの」とか。
文章だけでもインパクトがあるんですが、またそれをいちいち絵にしてあるのが面白いんだ。
しりとりに出てきたものが強引にひとつの画面に入ってるので、
ツッコミどころ満載。ページを繰るたびに思いがけない展開が・・・!

奇妙でおかしい、独特の世界が展開されてます。

凄いよ。
by tou-g | 2005-09-20 12:56 | 書評(絵本)
<< ころもがえ ル・カインの『美女と野獣』 >>