人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役にたたない特技~懐かしのアニメソング~

私にはしょうもない特技があります。
というか自慢にならない自慢というか・・・。

幼い頃に見ていたアニメのアニメソングをやたらと覚えているのです。
あ、最近の奴はだめですよ、あれは難しい。最近は『主題歌』はあっても、アニメソングってあんまりないですよね。あれは『歌謡曲』(←自分で言っといてすごいおばあちゃん的表現だと思う)だもんね。画面の下に歌詞が出てるような、アレがいいんです。
(余談ですが大ヒットした『ポケットモンスター』のアニメソングもどうかと思います。子供が口ずさむのにメロディが難しすぎやしませんか?近所の子らが歌ってるのを聞いてても、いつまでも音程がわかりませんでした。)

で、例えばどんなものがそれにあたるのかというと、夕方やってた『ドラゴンボール』『悪魔くん』『マイトガイン』『パタリロ』『ミスター味っ子』『ルパン3世』とか、夜だったら『キテレツ大百科』とか『21エモン』『魔法使いサリー』、ああ、あと『世界名作劇場』シリーズですね~。ちなみに私は20代前半の世代に属してますよ、一応。

これらを記憶していたところでですね、それこそ(試験中に脳内に沸いてきて思考の邪魔をすることはあっても)風呂場で口ずさむくらいしか役に立たないのですよ。友人達とカラオケに行っても、ま~なかなか歌いにくいもんですし。

が、以前気心の知れた友人達とカラオケに行って、ドン引きされたらどうしようとか思つつも誘惑に勝てず「マ、マニアックでごめんね」と言い置いて、ついつい歌ってしまいました。
その曲は世界名作劇場『ロミオの青い空』の主題歌、タイトルは忘れた。たぶん『空へ』とかそういうかんじだったと思う。
まさかみんな知らんだろ、とか思ってたら、意外にも好評。
「おー懐かしい~!!」とか「『ロミオの青い空』やん!」とか「アルフレド~!!」とかひとしきり叫んだ後皆でしみじみしてくれました。すっごい意外。なんだみんな見てたんじゃん!
しかしいいセレクトだったね我ながら。名曲だものね。

街並み見下ろすのさ 一番高い場所で  
涙や悲しみなど すぐに消えてしまうから


ってね。みなさんご存知でしょうか、『ロミオの青い空』。毎週日曜の夜七時半から30分、ずっと続いていた世界名作劇場のひとつです。よかったな~。あまり覚えていないのですが、煙突掃除屋の少年達の話です。主人公ロミオの親友、アルフレドが病気で死んでしまうんですよ確か。涙。

世界名作劇場はどれもよかったですね。気がついたら終わってました。残念です。
私のいちばん古い記憶は『ピーターパン』『私の足長おじさん』~です。
またやったらいいのにな。今の子らもあんなの見るといいよ。(って言ったら一気に老け込んだ気がする。)
by tou-g | 2005-08-25 22:59 | 日々
<< あらしのよるに グッとくるフラッシュ(もっとま... >>