人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分メモ

そろそろ卒論のネタを考えなきゃいけません。

というわけで、ちょっとは考えを進めるためにつらつら書いてみます。



え~~まず何を題材にしようかな。と考えるとですね、やっぱり好きな建築とかが噛んでるほうがいい。
では私好みの建築とは。
明治、近代、コンドル、ヴォーリズ、お雇い外国人、擬洋風建築・・・
とかなんとか、つまりはいろんな様式、折衷様式みたいなもんがいいわけだ。


折衷
何と何が折衷するのか。どこで折衷するのか。→どこで折り合いをつけるのか?
なぜ折衷するのか。

折衷するのは複数の様式?技術?思想?生活様式?宗教?
それが表れるのは建築だけだろうか。言葉は?都市は?

スペインのトレドなんかは、かつてキリスト・ユダヤ・イスラムの三つの宗教が混在した街だと言うけれど・・・

『混在』?
『折衷』とはどう違うのか。
折衷のほうが、混ざり合って「一体化している」感が強いようだけど。


建築は、歴史や文化から理学・工学まであらゆる分野に関わっているから、違った切り口で斬ることでいろんな研究ができるらしい。
私が斬るなら、『宗教』が少しでも見えている切り口を探したい。
日本人は割と大らかというか、気にしていない人が多いけれど、日本以外の国においては、宗教というか信仰が、人間のアイデンティティの根底にある場合が多そうだもの。


ああ、まとまらない。先は長い。

自分メモ_d0043682_1684816.jpg

そういえば、昨日見てきたコンドル氏のニコライ堂ってこんな建物ですよ。
(よそからとってきた画像なのでなにやら加工されてますね)
実はコンドル氏の設計じゃないそうです。
えー!?

他に有名なコンドル氏の建物といえば鹿鳴館です、なんといっても。
こちらは正真正銘コンドル氏の設計。
by tou-g | 2005-05-18 16:21 | たてもの
<< こそあど森の・・・ 東京ものがたり >>