人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まどからおくりもの

まどからおくりもの_d0043682_23132049.jpg
「まどから おくりもの」
作・絵: 五味 太郎
出版社: 偕成社





クリスマス絵本特集その2。
五味太郎さんのしかけ絵本。
すごく面白いです。ページをめくるたび楽しい。
サンタさんと一緒に騙されましょう。

クリスマスの夜。
サンタクロースさんは窓から見えた家の中の様子を頼りに、それぞれの家主にふさわしいプレゼントを窓から配っていくのですが・・・
という話。

穴あき仕掛け効果を存分に使った絵本。うまいです。
しかけの面白さももちろん魅力ですが、ラストシーンがいい。
サンタさんが思い込みで贈った的外れなプレゼントを、みんな嬉しそうにうまく使ってるんですよね。ユーモラスでもあるけれど、ほのぼのと暖かい気持ちになります。

そう、的外れなプレゼントでもいいのです。

贈る側は相手に喜んでもらおうとプレゼントを選び、
受け取る側は嬉しく、楽しい気持ちでそれを受け取る。

贈り物をするとは、そういうことなんだね。
by tou-g | 2005-11-29 01:44 | 書評(絵本)
<< クリスマスまであと9日~セシの... 再会 >>