人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行② 旭山動物園編

ご存じの方も多いと思われますが、日本で今いちばん注目されている動物園です。

とっても面白い動物園ですよ。檻の中で動物が飼育されているのをただ見せるというのではなく、見る人を楽しませる工夫が、大胆に、また事細かになされています。
目玉はホッキョクグマ館、ペンギン館、アザラシ館、あと猛獣館かな。共通して言えるのは動物たちとの距離の近さ。ガラス貼り(?)をうまく利用してあって、うまくいけば動物とほんの数センチの距離で見つめあったりできます。彼らもこの仕掛けが面白いらしく、すぐ傍まできて遊んでくれます。それにいろんな角度から動物を見られるようになってます。前後左右、上から下から、まさに縦横無尽のカメラワークといった感じ。

ホッキョクグマ館に行ってみてください。
クマでかっ!絶対びっくりします。間近で見ると、想像していたよりも確実にでかいです。

ペンギン館に行ってみてください。
物凄いスピードでペンギンが頭上を泳ぎ、そのバックには空が見えます。まるで空を飛んでいるようです。

猛獣館に行ってみてください。
手が届きそうな距離で、豹が愛らしく昼寝しています(さわっちゃだめですよ)。ライオンとトラが、なんだかお互いを意識しています。

もちろん他の動物を見るのも楽しいし、解説パネルや案内標識など、細かいところまで楽しませる工夫がいっぱいです。壁の絵もぜひ見てほしいですね。


まあそんなわけで、この日も前日に引き続きはしゃぎまくって終わりました。
では、ちょっとだけ写真をどうぞ。


北海道旅行② 旭山動物園編_d0043682_1946192.jpg

ペンギンです。











北海道旅行② 旭山動物園編_d0043682_1945898.jpg

ペンギンです。
左のほうに1羽泳いでます。







北海道旅行② 旭山動物園編_d0043682_19463667.jpg

ライオンです。
広ーい檻の中にいるくせに、わざわざトラとの境目近くで寝ています。
網のすぐ向こうにトラがいます。
←このへんにいるのがそうです。







北海道旅行② 旭山動物園編_d0043682_19454168.jpg

トラです。
網の向こうで寝ているライオンが気になって仕方ありません。
ライオンの足が写ってます。
by tou-g | 2005-09-30 19:48 |
<< 北海道旅行③ 食い倒れ編 北海道旅行① モエレ沼公園編 >>